二年間を掛けて断捨離してよかったものランキング!

10位 カラーボックス 
主人と同棲当時から使っていたものだからと、ただ単に捨てられなかったもの。

9位 姿見
立てかけてあっただけの鏡は、地震のときの心配のタネでした。⇒割れない鏡を探す

8位 米びつ、シリコンスチーマーなどの調理器具
代用できるものがあるし、お米は野菜室での保管が一番です。

98afdfdce317a76c75c9fc48e5e55b54_s.jpg

7位 炊飯ジャー
保温機能って実際に使ってる?私は土鍋派です。⇒炊飯土鍋を探す

6位 おみやげ類、思い出の品
思いが詰まったものだからと、その思いが重い。

5位 掃除機
コードレスで十分。毎日掃除機掛けが当たり前になりました。⇒コードレス掃除機

4位 布団一式
甥っ子くん忙しくて、お泊りすることがなくなってしまいました。泣

3位 ソファー
おうちの中でデカいつらしてますが、ただの物置きと化してました。

2位 服、バッグ、くつ
いつか着るのいつかはありません。宅配買取ブランディアへ 

☆1位☆ 車 ダントツです 
固定観念にとらわれていました。中古車買取なら、ガリバー【無料査定】

10個に絞りましたが、小さいものを挙げると、いくらでも出てきます。
今考えると一気に処分できたらラクだったなと思いますが、「捨てる」「手放す」ことにはそれなりにエネルギーが必要なので、私にはこれくらいの期間が必要だったのかと思います。本を読んだり、ブログで成功したかたの例を真似しても、同じようにはいきません。自分のペースで、自分が納得のいく断捨離を極めていきたいと思ってます。手放した物は沢山ありますが、それ以上に得たものがあります。私の断捨離はこれからもずっと続きます、続けます。

先週よく読まれた記事