節約方法を間違わない。後で痛い目に遭いますよ。お金を掛けるところにはきちんと掛ける。

車検...昔から毎回親戚のおじさんにやってもらっていました。車検代を安くあげたいので、おじさんには最低限のことをお願いして車検を通してもらっていました。おじさんには歴代の車達がお世話になって、これまで何も不都合がなかったので感謝しています。

IMG_3261.JPG

しかし、今回ばかりは「おじさん任せでまずかったのかなぁ」と思いました。部品も交換したこともなければ、おかしいと言われたこともなく、おじさんには無理なお願いをしていたのかもしれないと反省しました。(おじさんの名誉のために言いますが、おじさんは全く悪くありません。)

何でも同じだと思いますが、安く済ませようと知り合いにお友達価格でやってもらったり、譲ってもらったはいいけど、後から不都合があった時に、言い出しづらくありませんか?ううん、言えないで泣き寝入りなんてこともありませんか?

関連記事
お盆真っ只中に車が高速上で故障。
こんな時の保険。万が一の時のために今一度自動車保険の内容を確認する。

お盆の帰省中に高速道路上で車が動かなくなり、こうしてレッカー移動したのです。涙。昨日やっと自動車メーカーに持ち込むことができました。修理代がいくらかかるのかとビクビクしていましたが、部品と点検代で1万円ちょっとのことで、胸をなでおろしました。

担当者の方の説明では、2年に一度交換する(して欲しい)部品がダメになっていたみたいです。もちろん車を買ってから、その部品は一度も交換してません。他の部品も。

「知らなかったしーーーーー!」では済まされません。事故でも引き起こしてたら、大変なことでした。

お金を掛けるところにはきちんとお金を掛けて、人任せにしないことを今回の車の故障で勉強させてもらいました。

 

・無理のない範囲でコツコツと積み立て投信始めました。
・本は定期的にブックオフのネット宅配買取サービスを利用しています。
・筋肉の味方プロテインはまとめて楽天市場で購入。楽天カードでポイントもゲット!

先週よく読まれた記事